Japan, Hockey, Baseball, etc.

Mostly about Asian ice hockey, Japanese baseball, other sports, and random tidbits

  • Categories

  • 人気の記事

  • Archives

  • 2008 2009 anyang baystars beijing buffaloes canada carp china cl cranes darvish eagles fighters free blades giants halla hanshin High1 Hiroshima hokkaido humor humour Ice Bucks icebucks ice hockey ihwc IIHF Japan KHL korea koshien lions lotte marines nikko nippon paper Oji OPS pacific league pl prince rabbits rakuten saitama sapporo seibu sharks swallows tigers tohoku uniform wbc yakult yokohama yomiuri アイスホッケー アメリカ オリンピック カナダ スウェーデン セイバーメトリクス ドイツ バンクーバー プロ野球 メジャー ユニフォーム ロシア 世界選手権 中国 五輪 日本 日本代表 札幌 西武 野球
  • Pages

  • Meta

  • Posts Tagged ‘代表’

    2010オリンピック・ユニフォーム

    Posted by japanstats on 2009 October 31日 Saturday

    もちろん、バンクーバー五輪のアイスホッケー各国代表のジャージの事ですよ。このブログの事ですから。

    ベラルーシ

    Jerseysbelarus2

    カナダ

    Jerseyscanada

    中国

    Jerseyschina2

    チェコ

    Jerseysczech3

    Jerseysczech2

    フィンランド

    Jerseysfinland2

    Jerseysfinland3

    ドイツ

    Jerseysgermany2

    germanywhite

    ロシア

    Jerseysrussia3

    Jerseysrussia2

    スロバキア

    Jerseysslovakia

    スウェーデン

    Jerseyssweden3

    Jerseyssweden2

    アメリカ

    JerseysUSA2

    ラトビア

    TeamLatviaIIHF2008SwiftReplicaJerse

    IOCのスポーツ連盟ロゴ使用禁止令が下りてしまったので、ほとんどの国はレトロ調なデザインになってますね。皆が皆レトロだから、逆に新鮮味が無くなってしまった。まあ、逆に言えば変に頑張りすぎてるデザインも無いんだけど。レトロユニ好きなんだけどなー。

    Advertisements

    Posted in 01_日本語, hockey, information, International, olympics | Tagged: , , , , , , , , , , , , , , | 1 Comment »

    リトアニア戦

    Posted by japanstats on 2009 April 20日 Monday

    日本はリトアニアに勝ち、4大会連続で3位を獲得しましたリトアニア戦はかなり荒れて、その荒れた部分のハイライトはここで見れます(ゴールは見れませんが)。

    なかなかディビジョンI からは抜け出せないみたいです。早く世界選手権を再構成して、ディビジョン内のグループ分けを止めてほしいですね、現状だと昇降格するチームは大体決まってしまうので(去年札幌でのハンガリーの奇跡みたいな事もたまーに起きるのだが)。

    Posted in 01_日本語, hockey, information, International, Japan, JIHF, opinion | Tagged: , , , , , , | Leave a Comment »

    2009世界選手権ディビジョンI

    Posted by japanstats on 2009 April 14日 Tuesday

    日本代表がリトアニアで開催されている2009世界選手権ディビジョンI グループA で好調な滑り出しを見せています。去年札幌で戦いディビジョンIに残留したクロアチアと、ホーム開催でディビジョンIIのグループを制覇して昇格してきたオーストラリアに両試合とも7-1で大勝しました。これから相手がリトアニア、スロベニア、カザフスタンと難しくなりますが、決して日本が勝てないグループではありません。期待して応援しましょう!初戦のクロアチア戦の写真と、二戦目のオーストラリア戦の写真です。今年の代表のゴーリーは春名選手とアジアリーグのプレーオフMVPだった石川選手ですね。

    Posted in 01_日本語, Asia League Ice Hockey, hockey, information, International, opinion | Tagged: , , , , , , , , , , , | Leave a Comment »

    日本-ポーランド戦の写真

    Posted by japanstats on 2008 November 11日 Tuesday

    ポーランド・サノックで開催されたバンクーバー五輪予選の日本-ポーランド戦の写真がアップされています。

    Posted in 01_日本語, hockey, information, International, olympics | Tagged: , , , , , , , , | Leave a Comment »

    WBC2009カナダ代表

    Posted by japanstats on 2008 November 4日 Tuesday

    第一ラウンドをトロントで主催(アメリカ、ベネズエラ、イタリア、カナダ)するWBC2009 のカナダ代表についてちょっと考えてみる。とりあえずカナダ人メジャーリーガーを並べてみた。穴が多いw ガイエルは手術明けだから無理だろうし…穴は北京五輪代表の選手で埋めてみた。

    SP Rich Harden, Ryan Dempster, Jeff Francis, Erik Bedard, Scott Richmond, 
    P Jesse Crain, Eric Gagne笑, Steve Green, Brooks McNiven, Robert Swindle 
    C Russell Martin 
    1B/DH Justin Morneau, Joey Votto 
    2B Stubby Clapp 
    3B/SS Peter Orr 
    SS Emmanuel Garcia 
    1B/OF/DH Matt Stairs 
    OF Jason Bay, Aaron Guiel, Mike Saunders, Adam Stern, Nick Weglarz 

    良い選手はいるんだけど、いかんせん選手層が薄っぺらいw

    でもハーデン、デンプスター、マーティン、モルノー、ヴォット、ベイが勢ぞろいしてくれればダークホース的存在になれる(希望薄)…可能性もある。

    果たして数少ないスター選手のうち何人が参加してくれるのだろうか…それにかかってるな、カナダ代表は。

    Posted in 01_日本語, baseball, information, MLB, opinion | Tagged: , , , , , , , , , | Leave a Comment »

    ハンガリーホッケー

    Posted by japanstats on 2008 May 2日 Friday

    近年成長目覚しく、先月札幌での世界選手権ディビジョンI B では全勝して(日本戦は延長になるべきでしたが)見事トップディビジョン昇格の切符を勝ち取ったハンガリー代表。ジュニア世代でも着実に力をつけてきていますので、今回の優勝と昇格を運のみでは語れません。

    そして代表が帰国した時には、なんと約1000人ものファンに出迎えられたそうです!もし別の年に日本が昇格を果たしていたら、1000人ものファンに空港で出迎えられたでしょうか、残念ながらなんか無さそうな気がします。それだけ今ハンガリーではホッケー人気が上がってきてるという事ですね。この様子はNHL.com でも取り上げられました

    しかし、この記事で私が一番興味を持ったのは、ハンガリーのクラブチームAlba Volan についての差込記事の方でした。このチーム、オーストリアのホッケーリーグEBHL (スロベニアからも2チーム参加)と、国内リーグの両方にチームを出しました。結果は、一軍で挑んだレベルの高いオーストリアリーグでは惨敗、ダントツビリの10位でした(アジアリーグの中国シャークスみたいに)。そして若手主体で戦った国内リーグでは7チーム中6位、しかしオーストリアで戦ってた選手達がプレーオフに戻ってきて、見事にプレーオフを制覇して決勝では隣国ルーマニアのチームを下し優勝!

    ここで興味深い事は、ハンガリーホッケーはアジアリーグみたいな形の参戦を2リーグ分で行っているという事。オーストリアリーグに参加している姿は中国シャークスと被りますが、中国との違いはそこで力を付けているという事でしょう、アジアリーグ参戦のお陰で確実に韓国ホッケーは強くなってきてるのに、何故中国には同じ効果が出ないんだろう?そして国内リーグのプレーオフでは決勝でルーマニアのチームとぶつかりました、これは逆にハンガリーが主体なのでアジアリーグでは国内チームの優勝して当然の立場なのです。そして、ハンガリーリーグに参加してる事によって、ルーマニアも力を付けているんでしょうね。

    国際リーグに参加して自国代表を強化して、国内リーグを隣国チームを開放して隣国の代表の強化にも繋がっている。正しく国際ホッケーリーグの理想の形ですね。そして日本はというと、アジアリーグで韓国と中国の強化に胸を貸している形になりますが、残念ながら日本のチームが強いリーグに参加して日本代表の強化に繋がるような事は起きていません。

    どうしたらこのような状況を打開できるのでしょうか?またアムール(やカザフスタンのチーム)に本気でアジアリーグに参加してもらう、というのも一つの手ですし、もしシベリアリーグが存在していてそこそこのレベルであれば、日本のチームを送り込みたいですね。もしそうでなくとも、ハバロフスクとウラジオストクのチームとは定期戦を組んで欲しい。アジアリーグと日ア連は、あと数歩足りないんですね…(札幌大会の開催側、宣伝等皆無のやる気の無さには失望しましたが)。

    Posted in 01_日本語, Asia League Ice Hockey, hockey, information, International, Japan, opinion, Uncategorized | Tagged: , , , , , , , , , , , , | 1 Comment »

    ホッケーユニホーム

    Posted by japanstats on 2008 April 25日 Friday

    カナダが新デザインのユニホームを発表。国技で何出しても売れるからって、これだけ頻繁にユニホームのデザイン変えたり、サードジャージ出したりするのは、やりすぎでしょう。

    アウェイの赤は好きだけど、ホームの白はダサいなぁ、赤い肩だからか…?

    ちなみに今年一番かっこよくなったで賞はディビジョン I A ホスト国のオーストリア、新旧を見比べれば一目瞭然。

    あと、今年のユニでかっこよかったのがアイルランドとニュージーランド。ホッケーではマイナーな国だけど、見た目はシャレてる。

    ]

    日本代表はやっぱりミズノでしょ、凄いかっこいいわけではないけど、あのナイキ製のででんと日の丸はあまりにもイマジネーションが無さすぎ(国旗そのまんまかよ)でダサダサだったから、それよりは全然マシ。

     

     

    Posted in 01_日本語, hockey, International, Japan, Uncategorized | Tagged: , , , , , , , , , , , , , | Leave a Comment »